Tuesday, November 10, 2009

90/09

「90年代から2009年へ」…って事なのかな?
毎度お馴染み池袋手刀の主、清人さんが考えてくれました。
…このネーミング、なかなか気に入っております。

俺が一番音楽を聴きまくってたのは80年代だった。
…どんなの聴いてたかは、今さら言うまでもない。

その頃、俺たちよりずっと年長の人たちの多くは…
「80年代の音楽なんてクソだ。70年代こそ最高の時代だ」と言っていました。
いわく、80年代の音楽はバブリーな匂いがしてどうしようもないのだそうです。

俺は今も昔もクソ貧乏なバンドマンなので、バブリーなんて実感した事もない。
70年代ミュージシャン達は…今思えばどうだったんだろう?
そんなに金持ってたのかな?(笑)

…で。

90年代に入り…気が付いたら俺も同じ様な事を口にしていました(笑)
「90年代の音楽って何て空虚なんだ」
何と言うか…凄く病んでて…空っぽで…血が通ってなくて…ネガティヴな。
…そんな印象が、あの頃の音楽には…あった様な…気がしてた。

…きっと、全部「気のせい」なんだろうな。
その時々の自分のライフスタイルや、おかれている状況…精神状態。
それらを、勝手にその時代の音楽に投影させてただけなんだろうな…って。
俺も。いつぞやの、70年代ミュージシャン達も。
…良くも悪くも、きっとそうだったんだろう。物凄くそう思う。

…音楽って、鏡だ。

どこにも自分が映らないアングルで見る事も…時には必要なんだな。

People are strange, when you're a stranger
Faces look ugly, when you're alone.


…あはは。その通りだ。
空虚だったのは、単に俺自身だったんだな。

…2009年現在。
今の音楽は……俺は、わりと好きかもしれない。
そして、あの頃の…90年代の音楽が、やたらと心地良く聴こえる。

…良い事だ。きっと。

◆◆◆GIG : 90/09◆◆◆

2009年12月11日(金)
池袋 音処手刀 [CHOP]

KICKS OFF FROM 18:00PM
SHOW START AT 18:30PM
ADV : 2,000円
DAY : 2,500円

SPEED-iD
鈴木晃二(G.渡部充一 / B.ツヨシ / Dr.カンノ)
MAGIER SEXALICE
IDOL☆FREAKY
KIYOTO BAND


池袋 音処手刀 [CHOP]
東京都豊島区池袋
2-46-3 シーマ100-B1
TEL : 03-5951-1127
http://chop.jp

チケット予約:
http://www.speedid.com/



This Corrosion:
Andrew Taylor (C) Eldritch Boulevard Ltd.

SPEED-iD / Unreleased Sisters of Mercy Cover
from Digital Exclusive Live Album
"GOOD EVENING,EVILIAN - LIVE IN TOKYO 2009" / Available on iTunes Store



Listen!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home