Wednesday, August 19, 2009

Recorded Live in my (and your) Nightmare

…音楽配信。

長いこと、ここにはネガティヴな感覚を持っていました。
…アナログレコードからCDへの過渡期もそうだったな。進歩がない(笑)

アーティストとして…レーベル管理者としても…
…著作物の扱いにはどうしてもデリケートな部分がありまして。
色々な意味で、配信販売にはどうしてもネガティヴなイメージが強かったのです。
「Digital Distribution」に関する様々な交通整理が満足に出来ていないまま、
なんとなく市場確保だけに先走っている様な…そんなイメージが…あったのかな。

…俺が時代遅れなだけだったのでしょう。

…そんなマイナスイメージを払拭する様な、嬉しい出会いがありまして。

結構つきあいの長い、某音楽関連企業さんなのですが…
音源の管理、権利関係の管理…含め、安心して…全幅お任せ出来るかな、と。
…そう思いまして。
…紆余曲折のミーティングや世間話を経て…本日、無事に契約を締結。
ようやく、うちの会社も音楽配信レーベルを発足する事になりました。

かねてから懸案だった、海外における著作権管理…ここもクリアになり。
改めて、世界の様々な国のユーザーさんに…音楽が届けられる…訳です。

レーベル名は…まだ考えていません(笑)誰か良い知恵プリーズ。

詳しくはまだ公開出来ないのですが、近く…ちゃんと発表します。
今書いてるこれ、これはあくまでも日記…Diaryなのでね(笑)

…てな訳で。

PCや携帯で…音楽作品を買う。
…今はこの事に対してかなりポジティヴに取り組んでいます。

パッケージ製品の魅力のひとつであった「アートワーク」
…これももはや、12cm四方の世界を基準に表現する必要性は全く無い訳で。

パッケージ版とはまた違う切り口、方向性によって考えるデジタルブックレット…
そっちにも色々と思考を巡らせています。…久しぶりに、楽しい★

「デザイナー的思考」…これは、自分の中でとても大事な思考のひとつなのです。

…それから。

「ライヴ音源の配信限定リリース」

…このセクションも同時に始めようと思っています。
ライヴアルバムを作るほどの重たいプロジェクトでは無く…もっと…手軽に。

ここも…なかなか活字にし難い、色々なヴィジョンがあるのですが…
…そんな時は実際にやってみるのが一番早いだろう、と。

…そう思いまして。

………まずは………自分自身が………やってみよう、と。

…かくして。

ちょっと前の日記でも触れましたが……ライヴレコーディングを…やります。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

2009年8月22日(土)
池袋 音処 手刀
DARK SIDE ROCKERS SPECIAL

出演:
SPEED-iD
THE SOUND BEE HD
THE LECHERY FROM MARS


開場 18時30分 / 開演 19時00分
※出演は21:00頃の予定です。

前売 2,000円 【D別】

池袋手刀 東京都豊島区池袋2-46-3 シーマ100-B1
TEL : 03-5951-1127
CHOP IKEBUKURO WEBSITE

◎詳細・チケット予約
The Official Website of SPEED-iD

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

…このライヴ…録音して…全曲配信します。

…………(夏だよな…また某○ーキーさんが倒れたらどうしよう…)

…そんな波乱も…含みつつ。

…プレイヤーとしても
…エンジニアとしても
…デザイナーとしても

…………とにかく、頑張ってみようかな、と。

…試行錯誤の中から、何か新しい発見が…発現が…あるかも知れないから。

良かったら是非、遊びに来てください★

記録に残ってしまう訳なので…そりゃもう、真面目にやりますぜ。

MCとか…ガンバの話とかメガテンの話とか、そこら辺は全部無しで(笑)

0 Comments:

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home