Tuesday, February 19, 2008

the Picture of Knife

Jean Claude Claeys/ジャン・クロード・クレイ

…70年代より今もなお現役バリバリで活躍する、
フランスのイラストレイター/コミック作家さんである。

ヒッチコック作品を初めとするサイコスリラーやサスペンスの挿絵やポスター、
それから表紙や装丁なんかを手がけたりする傍ら、
BD(バンド・デシネ)〜フレンチ・コミックの世界でも活躍しているのだ。

とびきりダークネスでヘヴィな、めちゃくちゃ湿度の高い超写実。
ゴダールやフレンチ・サスペンスが好きな人はおそらく好きだろう、
そんな作風の作家さんです。

Dave McKean。
Helnwein。
そしてClaeys。

俺はこの辺の、ヨーロッパのアーティストには、実に多大な影響を受けていたりします。

さてさてそんなクレイ氏ですが。
実は、幸運な事に少し前から個人的に交流があったりして。

…先日、何の気無しにこんな話を持ちかけてみた。

「俺の一番好きな絵があって。最高に好きな一枚なんです。
 あなたが良ければ、今度出るCDのカヴァーで使ってみたいです。」

…暴挙である(笑) 今思えばよくこんな馬鹿な事を言ったものだが

…なんと答えは「許可する。」

……………ちょwwwwwwwwww

…かくして。

トートツに完成しました、SPEED-iD15周年☆日仏コラボ作品


どぢゃん。
(C)Copyright Jean Claude Claeys/H.L.EURO 2008
"iNDEEP lp" cover based on "peinture au couteau"

…好きそうでしょ?(笑)

このデザインが、限定盤のボックス・スリーブになります。
これにてアートワークの方針、無事に決定!な感じで、ちょっと完成が楽しみ★

おまけ。


クレイ氏が送ってくれた、サンタンドレ要塞の写真。
花を通して見ているせいか、日本の景色と通ずる物があるよね。

…ああああ。南仏行きたくなってきた。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home