Tuesday, February 08, 2005

music plasma 音楽は宇宙だっ!

仲の良いライターさんがいて。
彼女は物凄く洋楽に精通していて、話なんかしてて凄く面白いのだけれど。
最近タワレコやHMVに行くと頭が痛くなるんだそうです。
曰く
「だだっぴろいスペースに無根拠にとてつもない数のCDが陳列されていて
 もはやここで何を買っていいのやら聞いていいのやら分からなくなる」
なるほど。
やはりここでも情報過多。飽和状態。

新たな情報(音楽)にいつも、今でも飢えている人間がここに居る、というのに!
(だって、あれだけのスペースの中にさえ聞きたい音楽が殆ど無いのだからして。)

お気に入りの音楽と出会って、もっと同じ様な衝撃が欲しくて、
そんな、自分の感覚にしっくりくる音楽ともっと出会いたい。
しかしながらマスコミは色々な事情で決して正しい情報を与えてくれない。
そんな風に困った事って、あるだろ?

諸君、そんな時こそ「ツール」だ。

FLASHを利用したサイトコンテンツって、まだまだ色々な可能性があると思うのだけれど
↓そんな中、かなり目からウロコの剥がれ落ちるサイトがここです。↓
musicplasma.com music, links, related artists

仕掛けはいたって簡単。
サイトトップのウィンドウに、何かひとつ、自分の好きなアーティスト名を入れるだけ。
今回のテーマはなかなか正しい情報が提供されない(早い話が誰も本当は理解していない)
「ゴス」だ。
...という訳で「SISTERS OF MERCY」と入力↓

なんとまあ。隣にはちゃんとBAUHAUSやFIELDS OF NEPHILIMの名前が。
すぐ近くにはJOY DIVISIONの前身バンドWARSAWの名前も。
うむうむ。分かってるじゃないかmusic plasma。
マリマン、どこ?みたいな。(笑)
...そして、それぞれのアーティスト名をクリックすると、
ジャンル体系はそのアーティストを中心に少しづつ変化していく訳なんである。

そう、まさしく「音楽は宇宙なんだ」って事をヴィジュアルで見せてくれる、
本当に「使える」サイトなんであります。

それで、ここでお気に入りのアーティストの関連アーティスト情報を拾ったら
今度はゴスに特化したmp3ダウンロードサイトemusicへ。
なんと、The VanishingSex Gang Childrenなんかの懐かし音源も落とせる上に
専用のダウンローダー(使いやすい!)や管理ソフトも付いてくるという
これまた秀逸サイトなので、クレカ持ってる人は是非お試しあれ♪

0 Comments:

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home